お針子道まっしぐらฅ•ﻌ•ฅ

母から教わった洋裁+独学で服作り勉強中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【洋裁】ドルマンスリーブからのタックの効いたワンピース

ドレスと呼びたくなるほどきゃわいいワンピースが 完成しました! 初心者さんでも簡単に作れることが前提で出版されてる洋裁本は だいたいがSサイズでもブッカブカなんですけどね。。。 今回のこのちょっとレベル高い系の洋裁本は ぴったんこサイズでした。 …

スパイラルソックスとドレスとマフィン

こんにちは。ebikoです。 日暮里 エビコ地域は、この雨で寒さが増しています( ;∀;) 今日は、真冬使用のコートを引っ張り出してきています。 この週末、ソックヤーンでスパイラルソックスを編み 気持ちをアゲてアゲてアゲまくったところで 生地やさん(トマト…

洋裁あれこれ

久しぶりに更新のebikoです。 こんにちは。 更新していない間、 なにも作ってなかったわけではなくて チマチマと作っていました。 ↓ ↓ ↓ いつものワイドタックパンツのご注文をいただきました。たしか3本も! 黒のツイル生地で台形のミニスカートを作りまし…

~フレンチスリーブワンピース~②完

tsukikame.hatenablog.com ~フレンチスリーブワンピース~②完 コクーン形のワンピースの完成です★ 柄が柄だけに なんか羽織物と一緒に着ると良いかもですね。 黒のタートルの上に着るつもりで ゆったりめでもいいかと思い 本のSサイズで作ったけど ぶっかぶ…

~フレンチスリーブワンピース~①

tsukikame.hatenablog.com 11月に仕入れた3m買っても1000円しない生地に 着手しました。 中野ゆかりさんの「大人の日常服」より ~フレンチスリーブワンピース~ 悩んで悩みきった結果 フレンチスリーブにしました。 だってこの柄だもん 袖付けして切り替え…

ダッフィーのお洋服~その2~

ダッフィーのお洋服~その1~ tsukikame.hatenablog.com ありがたいことに、 2作品目のご注文をいただきました。 ドドン! サテンのシャツ 赤いスーツ(上下) 今回も相当お待たせしてしまって 申し訳なかったのですが 無事にご主人様のもとへ届いたようで …

【休日 チ ェ イ ン メ イ ル 】

【休日 チ ェ イ ン メ イ ル 】 約1年ほど前に 企画して発売した作品を 今頃、作りたくなって ウォーミングがてら カチカチすりすりしながら制作♡ チェーンタッセルの輝きは やぱきれいだわー。 一年前は まだまだ仕事の流れがよくわかっておらず 部材も全…

【休日 ソ ウ タ シ エ 】

ただいま、お仕事で こちらのアソシエイツにかかりっきりなので 少し前の作品を作ってみました。 うん。かわいい。 こちらは、ペンダントです。 もうすぐ春分の日だし まだまだ毎日寒いけど 陽射しは春に向かっている気がします。 すこーしずつ春を感じてい…