お針子道まっしぐらฅ•ﻌ•ฅ

母から教わった洋裁+独学で服作り勉強中。

+ショート丈のワイドタックパンツ+


ウォーミングアップとして
定番になりました←勝手に定番化w
ワイドタックパンツのショート丈をつくりました。


写真 2015-03-16 14 47 36

このストライプの生地~
目がシパシパするw

だけども
だけども

いつもよりも
いままで以上に
ものすごく
ものすご~く丁寧に。

※もうこの分野でザックリとは言わせないw
※他はチョーザックリ続行。

ebikoっち、腹くくってますから
いろんな意味で。

手抜かない。
「ま、いっか」禁止。
きちんと測って
きちんと印つけて
ちゃんとアイロンかけて
まっすぐ縫う!

写真 2015-03-22 16 58 03









~ミシンの癖を知るために~ 

例えば
ebikoの前職は ベーグル職人で
毎日同じベーグルを何百個も作るにしても
その日の、その時間の
温度と湿度 
粉の状態とか水の温度
自分のコンディションが
ベーグルの出来に大きく反映されるということを理解して
いろいろ調整できないと
丸っと つやっと ピカっと もちっとした
おいしいベーグルは作れないということ。

で、
ガスオーブンの癖を知っておくこと。
庫内は焼き色が付きやすい部分と
焼き色が付きにくい部分があったり
上火と下火のバランスもあるからね。

写真 2012-09-01 7 16 01
 
あと、特に
自身の精神状態は
味に大きく影響しちゃうってこと。

機嫌の悪さは 周りに伝染するもんやし
機械にも もちろん影響しちゃって
そんなときに限って 
機械は壊れるw

自分のココロのメンテ 大事だね

 「今日も機嫌よく♫」は素敵な合言葉だよ♥

+++

そんな経験があるから
今回のミシンといいお付き合いがしたくて
安いミシンやけど、、、
安いミシンやきこそ
美しく縫えれれば
それはそれで
カッコイイと思うんだよね~。

 な~んつって(●´ω`●)

ミシンの癖を知るために
心を込めて縫った一着は
完成した時の気持ちが
いつもより晴れやかでした。

「ミシンの癖」ってゆーのが
あるのか無いんか
しらんけど(爆

私+ミシン
って考えたときに
スピード感や
少し右寄りにしたらまっすぐ縫えるとか
あるとおもうんだよね

そーゆーことー笑


(*'-'*)


今日もありがと

今日も素敵な一日を



ebiko