お針子道まっしぐらฅ•ﻌ•ฅ

母から教わった洋裁+独学で服作り勉強中。

洋裁

ダッフィーのお洋服~その2~

ダッフィーのお洋服~その1~ tsukikame.hatenablog.com ありがたいことに、 2作品目のご注文をいただきました。 ドドン! サテンのシャツ 赤いスーツ(上下) 今回も相当お待たせしてしまって 申し訳なかったのですが 無事にご主人様のもとへ届いたようで …

挙式参列&お食事会用ドレス

挙式参列&お食事会用ドレス。んーーーと。ドレスというかワンピースを作りました。ポリエステル バックシャンタンだったかなーわすれちゃったなー@980円 2.6mでワンピとクラッチバッグが作れました。性格上、フワッフワしてかわいいお色のザ・結婚式用…

布の仕入れ

土曜日は、歯医者に行ってマックでチョコパイを買って生地屋さんに寄りました。入ってすぐに いいな~!と感じた生地を買いました。m/280円安!3m買っても1000円もしない。ほんと、毎日がバーゲンかっちゅうくらいやすいわーそして、ここの生地屋さんはイ…

ダッフィーのお洋服

きゃー。放置しすぎたさて、6月にご依頼をいただいてお引き受けさせていただいたダッフィーのお洋服。3ヶ月もお待たせしてしまいましたがようやく完成いたしました。 お写真のお兄さんが着ているのと同じ感じで、ワッペンはお任せ的なご依頼だったと思います…

+ワイドタックパンツ+

ど定番で お気に入りの 「ワイドタックパンツ」 まだまだ量産中。 チャコールグレーは 冬につくりました。 そして、 今回仕入れてきた布の中の マスタード色のリネンで マキシ丈のパンツを 作りました。 もうこれで 10本目 デザインがよくて 簡単で 会社でも…

+ラグランスリーブのワンピース+

ちょいと仕事でランウェイをキャットウォークしないといけない場面に遭遇したのでヤバイ服がナイってことで急遽つくりました。シャンタン生地でベージュより黄土色に近く見ようによっては金にも近い仕事といってもカジュアルに近いほうがいいかと思いラグランス…

ebiko カーテンを作ったの巻

気が変わった(笑) つぎはぎビンボーカーテンを 作りたかったんやけど 時間かかるし 今 そんなエネルギーないので それは冬用にして 今は 一枚布のカーテンに変更〜( ´艸`) 贅沢にも 天日干しリネン5mを使いました。 布代9000円(笑) カーテン買ったが安い…

ebiko カーテンをつくらねばの巻

ebikoっち お部屋のカーテンをつくらねばの巻。 唯一、高知から持ってきた布 たっちの4枚(笑) (他のは捨てずにお姉ちゃんにあげた♡) お気に入りのゴブラン織りは でっかいトートにしたかったけど もういい カーテンにする (๓´罒`๓)♪♪ とりあえず先週末 カ…

+リネンのワイドパンツ(ご注文分)+

先輩からのご注文分が縫い上がりました(*'-'*) 先輩Mさま♥ 縫わせていただき、ありがとうございました(*゚▽゚*) ウォーミングアップからの 本番2本 一気に仕上げることができました。 じきに 送りますきー(´∀`) + + + + + エ ビ コ の タ ワ ゴ ト + + + + + 3月31日。火…

+ショート丈のワイドタックパンツ+

ウォーミングアップとして定番になりました←勝手に定番化wワイドタックパンツのショート丈をつくりました。このストライプの生地~目がシパシパするwだけどもだけどもいつもよりもいままで以上にものすごくものすご~く丁寧に。※もうこの分野でザックリとは言わせないw※他はチョーザックリ続行…

+ニット生地でギャザースカート②+

チョーザックリと作った(笑)マキシ丈より チョイ短にしたんよモップになりたくなかったので。でも やぱり もうチョイ長にしときゃよかったかな?って感じといっても あと1、2cm長けりゃ。。。って話ねこまけー わたし←ザックリ女のくせに綿ニットは生地が薄いのでもっと暖か…

+ニット生地でギャザースカート①+

きたっ。つ い に ミ シ ン が き た w( ̄ー ̄)ニヤリッ きっと 一番チープなコンピュータミシンやでw当分の間は この子に 私の相方を努めてもらいます(*'-'*)おもちゃじゃないよ(´∀`)一応ブラザーだよ(′∀`)サイドカッターもついてたよー(′∀`)」簡単糸通…

+ターバン+

強制徹夜を決行(′∀`)しようとしたけど4時に寝ちゃったebikoでふ(*'-'*)なんで徹夜かというと・・・・・確かめたいことがあったのです。それは、ほんとにほんとにほんとに 編んだり縫ったりが好きかどうか。いやいや・・・好きだよ?だけども 知りたかった…

+日傘+

日傘とかって職人さんがつくるもんかと思っちょったけど作れちゃうもんやね あ、、、、この手前に立ってるの私。そして、緑の日傘ね(笑)作りました 緑の水玉に見えた?トマトなんだよ♥それでな、裏はハンバーガーなんだよ 作り方としては簡単だったけど細か…

+タックワイドパンツ+

今日の休日は、久しぶりに洋裁DAYとなりました(・∀・)つ ちょっと曇ってることをいいことにリネンを水通しして干したらすぐ乾いたからタック ワイド パンツ 作ることにしました。今回の生地は「リネン エアタンブラー」だったかな?φ(.. ) これな(・ε・)ムー…